続・美容鍼に興味はあるけど、どうしても鍼が恐いという方へ

こんにちは、代々木上原駅東口徒歩3分「鍼灸三六九堂」の志岐です。

今日は前回の続き、一般的な美容鍼と三六九式美容鍼の違いをご説明したいと思います。

一般的な美容鍼の施術と効果

まずは一般的な美容鍼について、美容鍼の最大手「CALISTA」さんのHPから美容鍼の効果について引用させて頂きます。

美容鍼で肌のターンオーバーを改善
ニキビ、しみ、クマ、しわ、ほうれい線といった肌の悩みやトラブルの多くは、肌の新陳代謝であるターンオーバーの乱れからきています。ターンオーバーの周期は28日程度とされており、このサイクルが正常であれば肌年齢が若くなります。しかしターンオーバーの周期には個人差があり、年齢やストレスの度合いによっても変化します。一般的に加齢とともにサイクルが長くなる傾向にあり、40代では40日程度になることもあります。
ターンオーバーの正常なサイクルを保つには、年齢にかかわらず美容鍼によるアプローチが有効です。皮膚の細胞は、①表皮、②真皮、③皮下組織の3層に分かれており、皮膚の大部分を占めるのは、②真皮です。真皮はほとんどがコラーゲン繊維でできており、肌のみずみずしさや弾力などに深く関わっています。コラーゲンは、年齢とともに減少し、硬くなり、弾力を失います。動きに対してスムーズに対応できなくなり、コラーゲンの機能が衰えると、シワやたるみとなるのです。また、一般に、女性ホルモンは30歳頃から低下し始めるといわれており、お肌の弾力や顔色、艶にもその影響が及びます。真皮層に鍼で刺激を与えると細胞が「傷つけられた」と認識し、その部分を修復するためにコラーゲンやセラミドなど、肌にとって大切な成分の生成が促進されます。その結果、ターンオーバーのサイクルが整い、肌トラブルが改善されるだけでなく、肌の状態が良くなることでエステや化粧品の効果をより高めることにもつながります。

顔へ直接施術する、美容鍼の効果
ターンオーバーのサイクル改善のほかにも、直接顔に施術することで微量の外傷、出血、炎症反応を起こすことによって血流を促進します。血流が良くなり、老廃物の排出と肌の新陳代謝を促し、しみ、クマ、ほうれい線などを目立たなくする効果が期待できます。しみの場合は気になる部分に直接施術しますが、クマやニキビには周辺の皮膚に働きかけます。特に目元の皮膚は非常に薄いため、直接鍼をするのではなく目の周りの筋肉や首・肩に施術して血行を良くすることで、クマが薄くなり、目立たなくなります。さらに顔には身体と関係するツボが集中しているので、お顔の症状だけでなく、お身体のケアにもつながります。お顔の血行が良くなれば筋肉のコリも改善するため、「クマが薄くなるのと同時に肩コリも良くなった」という、うれしい効果も期待できるのです。ニキビも同様で、患部に直接働きかけるだけではなく、顔全体の血行を改善することで熱や炎症が抑えられ、軽いニキビなら1回の施術で効果を実感することができるでしょう。

つまり、鍼で故意に小さな傷を付けて、その傷を修復しようとする自然治癒力を引き出すことによって肌の代謝を促し、血行を良くしてキレイなお顔を取り戻す、というのが一般的な美容鍼です。
施術の方法は、少ない本数で高い効果を出すことに重きを置く先生や、100本以上の鍼を刺す先生などそのスタイルは様々で、どれが一概に良いとは言えないくらい色んなやり方があります。
とにかく”やってもらった感”を求めるような方には多数刺しの治療院が良いかもしれません。

三六九式美容鍼とは?

で、当院の三六九式美容鍼はどうなの?って話ですが、半分は一般的な美容鍼と同じ考えですが、もう半分はまったく違うアプローチを取っております。施術は以下の7つのステップで行います。

  1. 鎖骨・首・耳下腺のリンパの流れを良くします。
  2. ハンドマッサージャーで微細な振動で表情筋をほぐし血行を良くします。
  3. 三井温熱器ので表情筋をほぐし血行を良くします。
  4. ローラー鍼の電気刺激で表情筋をほぐし血行を良くします。
  5. 頭蓋骨の調整を行います。
  6. 電位治療器で1秒間に1869億個もの大量のマイナス電子を注入します。
  7. 仕上げに指圧による顔ツボ・耳つぼマッサージを行います。

1〜4に関しては手技は違えど血行を良くするという目的は一般的な美容鍼と何ら変わりはありません。

まったく違うのは6の「マイナス電子を注入する」ことです。

マイナス電子が身体に及ぼす影響

みなさんは中学の理科の授業で「酸化と還元」という勉強をしたのを覚えていますでしょうか?
簡単に言ってしまうと、

酸化=電子を失うこと

還元=電子を受け取ること

となります。
わたしたちの身体を「酸とアルカリ」の関係で見ますと健康な身体の血液は「弱アルカリ性」となりますが、
現代人の多くは酸性に傾きやすいと言われています。
その理由は、食生活の乱れ、飲酒、喫煙、睡眠不足などの生活習慣や、ストレスがその要因と考えられますが、
もう一つ考えられるのが「マイナス電子の欠乏」です。

現代社会に病気が蔓延する大きな原因のひとつは、現代人の電子不足です。
電子不足によって身体が酸化・酸性化しているのです。

お肌のトラブルの原因もほとんどが「活性酸素」によるものです。
活性酸素は自分が安定したいがために常にマイナス電子を求めています。
体内に余分なマイナス電子があれば問題なのですが、先程も書いたように現代人は電子不足ですから、
その場合は正常な細胞からマイナス電子を奪ってしまい、奪われた細胞は隣の正常な細胞から奪うといった
負の連鎖が起きて過剰な活性酸素が溜まった状態となります。

そんな状態にならないようにするために、当院では電子治療器を使って大量のマイナス電子を注入します。
それによって以下の効果があります。

  1. 細胞の還元促進
  2. 活性酸素の分解・除去
  3. 体温の上昇
  4. 免疫力・自然治癒力の向上
  5. ターンオーバーサイクルの正常化

これらの効果によってお肌の様々なトラブルを解消していきます。

またマイナス電子の注入は直流で行われますので完全無痛ですのでご安心ください。

当院に来られる方の中では特に40代以上の方が一度の施術で大きな効果を感じられています。
以下主な感想です。

  • 目が開きやすくなった!(眼力が強くなった)
  • 顎のラインがすっきりした
  • 肌にハリと瑞々しさが出た
  • シミ、しわ、ほうれいせんが薄くなった
  • 顔色と艶が良くなった
  • 顔しかやってないのに身体全体がすっきりした

継続すればより一層効果を実感していただけると思います。

是非一度お試しください。

それではまた〜

三六九堂 志岐

 

無料電話相談受付中

施術に関する無料相談を行っております。 お気軽にご連絡ください。

TEL.03-4400-7027
スマートフォンの方はタップで電話が掛けられます。

関連記事

  1. 花粉症の患者さまの声

  2. 美容鍼には興味あるけど、どうしても鍼が恐いという方へ

  3. 足が熱くて眠れない?!その原因は「隠れ冷え症」ではありません…

  4. 花粉症対策はお早めに