冷え性

温熱ってなぜ効くの?

温熱の起源

「薬で治らない病気は刃物で治る。刃物で治らない病気は火で治る。
 しかし、火で治らない病気は不治であるとみなしてよい。」

これは紀元前460年頃〜紀元前370年頃の古代ギリシャの医者である
ヒポクラテスの言葉です。

「医学の父」「医聖」「疫学の祖」なんて呼ばれているお方です。

 

「火」とはつまり「熱」のことです。

当時はどのようにして熱を使っていたかというと、腫瘍を熱した鉄で焼いたり、
お湯で熱した金属や、熱湯を入れた袋を患部に当てる方法が用いられていたようです。

 

このように温熱療法の歴史はとても古く、
ヒポクラテスは「熱によって“がん”が消滅した」とも報告しています。

 

ではなぜ「熱」で病気を治すことができるのでしょうか?

 

現代人のカラダは硬く冷えている?

まずは、なぜ病気や不調に悩まされるのかを考えていきましょう。

 

私が日々患者さんのカラダに触れる中で、9割近くの方に感じている
ある共通点があります。

 

それはカラダの奥が冷たく硬くなっているということです。

手足が冷えると自覚している方は多くいらっしゃいますが、本人が自覚していなくても
お腹や背中や後頭部、太ももやお尻が冷えて硬くなっている方がとても多いです。
つまりカラダのいたるところに「熱不足が生じているのです。

 

ではなぜ「熱不足」が生じるのでしょうか?

知らぬ間にカラダを蝕む血液の滞り

人間のカラダは数十兆個の細胞でできていますが、その一つ一つに必要な酸素と栄養が
血液によって届けられることで、正常に活動することができます。

しかし血液の流れが悪くなって酸素や栄養が十分に届かないと、
細胞が活動するための熱エネルギーが作れなくなり冷えが生じます。

また血液が滞ったところには本来回収されて排泄されるべき二酸化炭素や老廃物が
溜まっていくので、さらに冷えが生じ、そのストレスによって発痛物質が生じて
痛みの情報が脳に伝わると、痛みやコリや疲労などを感じるようになります。

 

東洋医学では二千年も前から「万病一元、血液の汚れから生ずる」と言われ、
すべての病気の原因は、血液の状態や循環の問題としています。

 

「冷えは万病の元」という言葉はほとんどの方が耳にしたことがあると思いますし、
カラダを温めることは良いことという認識もお持ちだと思います。

ただ、じゃあ意識的にカラダを温めることをしているか?というと
厚着をするか暖房を入れるかといったくらいです。

 

私は患者さんに必ず入浴について聞きますが、冷えがきつい方は99%湯船に入らず
今の時期でもシャワーのみです。

またしっかり着込んでいるようで足首が直接外気に触れるような格好をしている方も
結構いらっしゃいます。

 

仕事はデスクワーク中心で1日中パソコンの前でずっと同じ姿勢でいたり、
運動の習慣も長時間歩くこともない方がほとんどです。

 

他にも原因はまだまだありますが、このような生活をしていると血液の流れが悪くなり
冷えが生じる、または冷えることで血液の流れが悪くなるという負のスパイラル状態に
陥ってしまうのです。

 

そこで血行不良や冷えを解消するために必要なのが「熱刺激」です。

熱刺激の効果の秘密は「温度差」

血行不良により機能が低下し、硬く冷え切った部位に熱刺激を加えると、
皮膚や筋肉は熱ストレスを感知して強く緊張します。

これは自律神経の交感神経のスイッチが入った状態です。

非日常な温度の熱を加えることで意識的に筋肉を緊張させ、
その部位を揺さぶるっていきます。そして限界まで緊張を高めた後、熱刺激を止めると、
もともとあった筋肉の状態に緩んでいきます。
これにより筋緊張によって圧迫されていた血管が拡張されて血液が流れるようになります。

 

三井温熱療法の場合は、最初は身をよじるくらい熱く感じていた部位が、
何度か熱を入れていくうちに熱くなくなり心地よい刺激に変化していきます。

これが熱刺激の温度差で血流が改善された証拠となります。

筋肉の緊張と弛緩を繰り返すことで患部の血流が良くなるのです。

 

温熱療法を受けられた方は「帰りの電車でもカラダの芯からポカポカした」など
暖かさが持続するとよく言われます。

 

これは熱刺激によって健康な部位が弱った患部以上に活性化して自らが熱を発し、
患部への血液や体液の流れを強力にサポートするためです。

 

この作用が「熱が病気を治す」理由となります。

 

次回は自分でできる熱刺激のセルフケア法についてお伝えします。

ABOUT ME
志岐 貢一
「温熱整体 三六九堂」院長。 20代後半で医師から「自己免疫障害」と診断されたことがきっかけで、心と身体に興味を持ち、医者や薬に頼らずに自分自身で治す方法を模索する中で、「治療家になりたい」という思いが芽生え今に至ります。私と同じように自分自身の力で健康になりたいと願う方達のお役に立てるよう日々精進しております。
初回限定体験

三六九堂へのご来院が初めてで1日につき2名様に限り、
全施術メニューを3000円OFFにて体験できます。(NESセラピーは除く)

※初回割引の理由

初めてご来院いただく方は、本当に良くなるのか、自分に合っているのか、などいろいろとご不安があると思います。
実際に当院の施術を受けてみないとわからないと思いますので、人数限定ではありますが初回は特別料金で施術させていただきます。
1人でも多くの方に三六九堂の施術を体験していただきたいと思っております。
特別料金でも通常同様、丁寧にしっかり施術させていただきますのでご安心ください。

※ご予約時にホームページを見たとお伝えください。

03-4400-7027

ご予約はこちら