冷え性

温熱セルフケア

こんにちは。

すっかり間が空いてしまいましたが、
前回お伝えした通り、温熱のセルフケアの方法について書きたいと思います。

今回はとってもカンタンな「蒸しタオル」です。

これはほとんどの方が美容院や理容店で目や後頭部に
当ててもらった経験があると思いますが、あれとまったく同じです。

だたし単なるリラックス効果を求めたものと治療効果を求めたものでは
少しやり方が異なります。

蒸しタオルの作り方

それでは蒸しタオルの作り方です。

  1. 「折る」
    やや厚手のフェイスタオル(85cm×35cm程度)の長辺を二つ折りにして、
    さらに長辺を二つ折りにし、最後にもう一度長辺を二つ折りにします。※薄すぎると冷めやすく、厚すぎると冷めるまでに時間がかかりますので
    いろいろ試しながらお好みの厚さを見つけてください。
  2. 「濡らす」
    折りたたんだタオルを水に濡らします。
    直接水道の蛇口で濡らしてもいいですし、タライに水を張ってから
    タオルを浸けてるのもいいでしょう。
    タオル全体をしっかり水を含ませます。
  3. 「絞る」
    濡らしたタオルを水がしたたらない程度に絞ります。※絞りすぎると水分不足で温熱効果が薄れてしまいます。
    こちらもいろいろ試しながらお好みの水分量を見つけてください。
  4. 「熱する」
    適度に絞ったタオルを電磁レンジで加熱します。
    600Wで1〜1分半程度が目安です。
    レンジから取り出す際はくれぐれもヤケドをしないよう気をつけてください。
  5. 「たたむ」
    当てたい患部の面積に合わせて再度タオルの大きさを調整します。
  6. 「当てる」
    気になる部位に直接タオルを当てます。
    熱すぎる場合はすぐに離して温度を調節してください。

 

熱刺激がよく効く3つのポイント

続いて蒸しタオルを当てるオススメのポイントです。

  1. 後頭部 

    「盆の窪」と呼ばれる後頭部の生え際の中央部分を温めます。
    温熱刺激が延髄、視床下部に自律神経の働きを活性化します。
    それにより体温調節機能が正常に働き、低体温の方も少しずつ
    平熱が上がっていきます。
    また眼精疲労や中耳炎、蓄膿症や花粉症、歯痛、頭痛、精神的イライラにも
    効果があります。
    当然首肩の痛みやコリにも効果がありますので是非お試しください。

  2. 肩甲間部 

    背中の肩甲骨の間を温めます。
    毎日デスクワークでずっとパソコンと向き合っている方の多くは
    猫背になってあごを突き出した状態になっています。
    そうすると肩甲骨が左右に引っ張られて巻き肩になり、
    肩甲骨の間は常にテンションがかかって硬直して血流が悪くなります。
    当然神経の流れも悪くなりますから、腕、肩、胸などにも不調を来します。肩甲間部に熱刺激を加えると温かい血液がパーっと広がり呼吸がとても楽になります。
    呼吸が浅いと感じたり、デスクワークで腕がしびれたり重だるいという方は
    是非お試しください。

  3. 仙骨上部 

    腰や脚にさまざまな症状が出ている方は仙骨の上の部分を温めましょう。
    長時間のデスクワークや車の運転をしていると、腰が丸まって骨盤が後ろに倒れて
    しまうので上下左右にテンションがかかるため、筋肉や神経、血管に悪影響を
    及ぼします。
    また生理痛や子宮筋腫、子宮内膜症など婦人科系疾患でお悩みの方も効果を実感
    していただけると思いますので是非お試しください。

上記のポイント以外にも、目やお腹、痛みや不快感があるところに当てるのも
効果的です。

蒸しタオルで温める際の注意点

  • 一度に温めるのは一ヶ所のみ
    効率を考えて一度に2ヶ所以上温めようと思われるかもしれませんが、
    「気が散ってしまう」ので一ヶ所ずつ温めるようにしてください。
  • 冷めるまで置いておく
    5分もすればすぐにタオルの熱は冷めるので、冷やしてはもったいないと次々と
    温める方もいらっしゃいますが、この温熱方法は「冷める」ことに効果の秘密があります。
    熱刺激に高めの熱で患部は緊張し、すぐに緩み始めます。
    そして冷めていく過程で患部の血流が良くなることで、神経へのストレスも軽減され、
    発痛物質も消えていきます。
  • 適温は自分の身体に聞く
    よく何度くらいがいいのですか?と質問されますが、熱さの感覚が人それぞれですので、
    「熱いけど、なんとか持てる温度」を目安に当ててみてください。
    あなた自身にとって必要な温度はあなたの身体が知っています。

以上、難しいことは何もありませんし、お金も一切かかりません。
とってもシンプルかつ効果的なセルフケア法ですので、
是非積極的に生活の中に取り入れてみてくださいね。

 

ABOUT ME
志岐 貢一
「温熱整体 三六九堂」院長。 20代後半で医師から「自己免疫障害」と診断されたことがきっかけで、心と身体に興味を持ち、医者や薬に頼らずに自分自身で治す方法を模索する中で、「治療家になりたい」という思いが芽生え今に至ります。私と同じように自分自身の力で健康になりたいと願う方達のお役に立てるよう日々精進しております。
初回限定体験

三六九堂へのご来院が初めてで1日につき2名様に限り、
全施術メニューを3000円OFFにて体験できます。(NESセラピーは除く)

※初回割引の理由

初めてご来院いただく方は、本当に良くなるのか、自分に合っているのか、などいろいろとご不安があると思います。
実際に当院の施術を受けてみないとわからないと思いますので、人数限定ではありますが初回は特別料金で施術させていただきます。
1人でも多くの方に三六九堂の施術を体験していただきたいと思っております。
特別料金でも通常同様、丁寧にしっかり施術させていただきますのでご安心ください。

※ご予約時にホームページを見たとお伝えください。

03-4400-7027

ご予約はこちら